2020年のこと(1月時点)

2020年の個人的な楽しみをまとめました。いい一年になるといいな! MOVIE 年内 TV SERIES GAME 年内 出るかも? MUSIC LIVE ALBUM 出る気がする 出るかも? 2020年の目標 MOVIE 1/10 フォードvsフェラーリ1/10 パラサイト 半地下の家族1/17 リチャード・ジュ…

2019年の記録

あけましておめでとうございます!2019年は大変お世話になりました。 ベストアルバム、ソング、ライブ、映画、TVシリーズ、ゲーム、マンガ、買ってよかったもの、女の子ランキング等のすべてを記事化する余力が残っていないので全部ひとまとめにしました。正…

2000年代国内ベストアルバム

ゼロ年代に執着する(?)チャドさんが去年挙げていたゼロ年代ベストアルバム記事、あやうく俺としたことが見逃していたよ。でも当時16時頃にツイートするチャドさんが悪いとは思うの。そんな時間見てるかっつーの。 yama51aqua.hatenablog.com ゼロ年代ベス…

2018年の記録

2019年の記録を公開した後に書いています。どう考えても忘れると思ったのでPCの中にデータが残っているうちにサルベージしておきます。 BEST ALBUM 次点 BEST SONG BEST LIVE BEST MOVIE 次点 BEST TV SERIES BEST GAME BEST MANGA BEST ERO MANGA BEST GIRL…

2018年に好きだった女の子 #2018年ベスト女の子ランキング

毎年恒例のまっつくんの気持ち悪いやつ、選んだので挙げていくよ! hugallmyf0128.hatenablog.com ところで今年のトップ画像はわりといいと思うよ。でもまっつくんのベスト10ははっきり言って頭おかしいと思う。あ、褒めてないです。 10. 野呂佳代 https://w…

バトルは退屈だけど基本超キュートで捕獲はめっちゃ楽しい『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』

40時間ほどプレイした。裏ボス(と思しきあいつ)まで倒すところまでやった。 いくつか問題点はあるがとてもおもしろかった。1996年の『ポケットモンスター 赤・緑』から22年、おまけに2度目のリメイク(ピカチュウver.としてはリメイク初)ながら新しい要素…

11/24 NOT WONK @ 札幌 BESSIE HALL

すばらしかった。大袈裟かもしれないが、過去に観たどのアーティストよりも刺激的で楽しかったかもしれない。NOT WONKのライブは今のパンクらしいパンクではなく、また今のロックらしいロックではなかったと思う。だけど姿勢に限れば歴史において既存の価値…

2017年の記録

以下同) BEST ALBUM 次点 BEST SONG 次点 BEST LIVE BEST MOVIE 次点 BEST TV SERIES BEST GAME BEST GIRLS 買ってよかったもの BEST ALBUM 1. mei ehara『Sway』2. 高橋徹也『Style』3. yaeji『EP2』4. PUNPEE『MODERN TIMES』5. Yogee New Waves『WAVES』…

2017年上半期ベスト

HYUKOH『23』 w-inds.『INVISIBLE』 tofubeats『FANTASY CLUB』 MONDO GROSSO『何度でも新しく生まれる』 SZA『Ctrl』 柴田聡子『愛の休日』 Cigarettes After Sex『Cigarettes After Sex』 橋本絵莉子波多野裕文『橋本絵莉子波多野裕文』 Bonobo『Migration…

現時点で国内最高のサービス精神/椎名林檎『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』

以前観た『(生)林檎博’14 ―年女の逆襲―』同様、ライブ映像作品として優れていると感じたのでとりあえず思ったことを羅列するね。 現時点において日本で最高級のプレイヤーが集まっている ただでさえ評価された楽曲を演奏しているにも関わらず、ほぼ全曲に…

ドキドキを取り戻すための/tofubeats『FANTASY CLUB』

tofubeatsの『FANTASY CLUB』を毎日聴いている。正直に言うと、このアルバムはtofubeatsの最高傑作ではないし、おそらく現時点における彼の最高傑作は『lost decade』なのだが、ただ、滅茶苦茶いいのだ。 今作は前作の『POSTIVE』や前々作の『First Album』…

最近かわいいと思った女の子についてのメモ

年末になるとまっつくんの女の子ランキングのためにまとめるものの、上半期のことはほぼ思い出せないし、それどころか5月終わりの今の時点でかなり忘れかけている。そういうわけで今年に入ってから個人的にキュンとさせられた女の子のことをメモしておく。若…

そもそもTwitterが罵り合いを加速させているんじゃないか説

ネタに見えるから本気で書くのも嫌なんだけど。 新卒社員が上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られ「2度と行かねえ!」とブチギレたそうです。上司相手に無礼講はあり得ませんし「好きなもの頼め」と言われたからって…

LINE MOBILEにしてみた

LINE MOBILEに加入した。音声通話付きで月2220円で5GBまで使えてTwitterやLINEはカウントされないコミュニケーションプランというのを選んだ。 元々auのiPhone5sを使っていて不満はなかったのだが、バッテリーがヘタってきたのと3年目以降もそのまま使ってい…

破壊の末に戻ってきた"らしさ"/チャットモンチー『Magical Fiction』

先日ブックオフでマンガを漁っていた時「あれ?チャットモンチーみたいな曲だけどもしかしてチャットモンチー?」みたいな曲が流れてきて、Shazamで確かめたら本当にチャットモンチーだった。チャットモンチーらしいチャットモンチーの曲を聴いたのはいつ以…

純粋に音楽だけで判断するという幻想

WIREDで鷺巣詩郎が興味深いことを話していた。 「人間が人間に抱く興味」があって初めて、音楽はメディアになるのではないかと思っています。音楽を通じてその人への興味が湧くんですよ。でもプログラミングされた演奏だと、その「人間」が見えてこない。(…

3月に見たBUGY CRAXONEのワンマンが人生ベスト3に入るくらい最高だった

まず「人生ベスト3に入るとか言ってるけど他の2本は?」とか言われそうなので書いておくと、昨年6月の小沢健二と2007年のライジングサンのCoccoかなーって感じです。 それはともかく3月のブージーのライブがあまりに良すぎて、もう5月だけどやっぱり書いてお…